【スタン】青緑黒コントロール
2012年11月20日 MTG コメント (2)レガシーでチメリカ高すぎてできないからスタンで似たようなことをしたいと思い考えてみる。
この前公式に乗っていたデッキレシピでトリコクロックぱーみが強かったのでそいつを参考に、基本インスタントタイミングで動くことを主軸にして考えたのがこれ。
ランド 21
6《島/Island》
3《森/Forest》
2《森林の墓地/Woodland Cemetery》
3《内陸の湾港/Hinterland Harbor》
2《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
4《草むした墓/Overgrown Tomb》
1《ネファリアの溺墓/Nephalia Drownyard》
クリ―チャー 16
4《アヴァブルックの町長/Mayor of Avabruck》
4《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
3《自然の伝令、イェヴァ/Yeva, Nature’s Herald》
3《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
2《群れネズミ/Pack Rat》
呪文 23
4《本質の散乱/Essence Scatter》
2《中略/Syncopate》
3《雲散霧消/Dissipate》
4《巻き直し/Rewind》
3《究極の価格/Ultimate Price》
1《飢えへの貢ぎ物/Tribute to Hunger》
2《突然の衰微/Abrupt Decay》
1《情け知らずのガラク/Garruk Relentless》
1《熟慮/Think Twice》
1《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy》
1《霊感/Inspiration》
まき直しから動けるもので緑のフィニッシャーをとある方にヒントをもらいイェヴァを採用。
アヴァブルックとのシナジーを考え、呪文でない群れネズミを採用。基本この二枚がフィニッシャーで町長は生き延びれば最強説。
群れネズミは個人的には評価していて、出ればハンドがすべてフラッシュもちクリ―チャーになるのはクロックぱーみ的に良いのでは。ただ、超リングがきつい。
今スタンで幅を利かせているスラーグタスクはこのデッキには合わないと断定。速度の速いデッキを警戒してサイドに積むのはありかもしれないが、超天使やリアニ積んでる型のスラーグと比べると打消し構えられる上の二枚を使いたい。高いし。
ドロソの三枚は未確定枠でもある。とりあえずシナジー考えて墓地肥やせるフォヴィドゥンはありかと。霊感はまき直しから打てるのと、単純にアド取れるカードの少ないデッキだからってのだけど、熟慮は群れネズミで捨てても使えるから採用。
組んだばかりで回したことないけど、一人回ししてると割と動くような気がする。
一番考えられる天敵は以下のもの
・《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》
対応しづらい。トラフトゴーのようなマウントとるデッキもつらいし、青白人間のようにサリアから出てくるのもつらい。
・《魂の洞窟/Cavern of Souls》
打消しを多くとるデッキほとんどに言えることは間違いないが、終末、至高の評決など盤面かっさらうものがない上にアドの取りにくいデッキであるため、ここから出てくるトラフト、スラーグ、超天使がつらい。
・《至高の評決/Supreme Verdict》
アヴァブルックや群れネズミをかっさらっていく。しかも打ち消されない。
それらを考慮してサイドをどうするか悩み中
候補は
《脳食願望/Appetite for Brains》
《スラーグ牙/Thragtusk》
《ゴルガリの魔除け/Golgari Charm》
あたりかな。PW枠でタミヨウ、ジェイス止められる針。墓地対にクリプト、血統の切断。
とにかく回してみたい!
23日FNMに時間空いてるかたでフリプしていただけませんか!どなたかオナシャス!4時くらいから町田のアメにいようと思います!!
この前公式に乗っていたデッキレシピでトリコクロックぱーみが強かったのでそいつを参考に、基本インスタントタイミングで動くことを主軸にして考えたのがこれ。
ランド 21
6《島/Island》
3《森/Forest》
2《森林の墓地/Woodland Cemetery》
3《内陸の湾港/Hinterland Harbor》
2《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
4《草むした墓/Overgrown Tomb》
1《ネファリアの溺墓/Nephalia Drownyard》
クリ―チャー 16
4《アヴァブルックの町長/Mayor of Avabruck》
4《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
3《自然の伝令、イェヴァ/Yeva, Nature’s Herald》
3《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
2《群れネズミ/Pack Rat》
呪文 23
4《本質の散乱/Essence Scatter》
2《中略/Syncopate》
3《雲散霧消/Dissipate》
4《巻き直し/Rewind》
3《究極の価格/Ultimate Price》
1《飢えへの貢ぎ物/Tribute to Hunger》
2《突然の衰微/Abrupt Decay》
1《情け知らずのガラク/Garruk Relentless》
1《熟慮/Think Twice》
1《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy》
1《霊感/Inspiration》
まき直しから動けるもので緑のフィニッシャーをとある方にヒントをもらいイェヴァを採用。
アヴァブルックとのシナジーを考え、呪文でない群れネズミを採用。基本この二枚がフィニッシャーで町長は生き延びれば最強説。
群れネズミは個人的には評価していて、出ればハンドがすべてフラッシュもちクリ―チャーになるのはクロックぱーみ的に良いのでは。ただ、超リングがきつい。
今スタンで幅を利かせているスラーグタスクはこのデッキには合わないと断定。速度の速いデッキを警戒してサイドに積むのはありかもしれないが、超天使やリアニ積んでる型のスラーグと比べると打消し構えられる上の二枚を使いたい。高いし。
ドロソの三枚は未確定枠でもある。とりあえずシナジー考えて墓地肥やせるフォヴィドゥンはありかと。霊感はまき直しから打てるのと、単純にアド取れるカードの少ないデッキだからってのだけど、熟慮は群れネズミで捨てても使えるから採用。
組んだばかりで回したことないけど、一人回ししてると割と動くような気がする。
一番考えられる天敵は以下のもの
・《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》
対応しづらい。トラフトゴーのようなマウントとるデッキもつらいし、青白人間のようにサリアから出てくるのもつらい。
・《魂の洞窟/Cavern of Souls》
打消しを多くとるデッキほとんどに言えることは間違いないが、終末、至高の評決など盤面かっさらうものがない上にアドの取りにくいデッキであるため、ここから出てくるトラフト、スラーグ、超天使がつらい。
・《至高の評決/Supreme Verdict》
アヴァブルックや群れネズミをかっさらっていく。しかも打ち消されない。
それらを考慮してサイドをどうするか悩み中
候補は
《脳食願望/Appetite for Brains》
《スラーグ牙/Thragtusk》
《ゴルガリの魔除け/Golgari Charm》
あたりかな。PW枠でタミヨウ、ジェイス止められる針。墓地対にクリプト、血統の切断。
とにかく回してみたい!
23日FNMに時間空いてるかたでフリプしていただけませんか!どなたかオナシャス!4時くらいから町田のアメにいようと思います!!
コメント
個人的には中略4の方がいいかもしれないっすね~、最近FBもちの呪文対策大事なので、除外が聞いていいんですよ~
あざっす!対コントロールは勉強になると思うのでぜひオナシャス!
中略4っすか~。個人的には雲散霧消が確定カウンターで、し儀礼もいるからいいかな~って思ってました!考えてみます!